RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はっきり言って、あれなんだよ!!

↑ はっきり言ってない。

さて、今夜は金星と月と木星が並んでいたようで。
てか並んでいたので激写しました。





コンデジの限界か。

  1. 2012/03/26(月) 20:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Logical Thinking Time

面白い本を見つけた。

「ロジカル面接術」

これはとても役に立つw

タイトルには面接術と書いてあるけど、
自己分析・ES・面接をカバーする一貫した理論と方向性で就活生を導いてくれる。

たらたらといろいろ略して忘却録と。

・面接は自分のプレゼンで、ただ一つのテーマ「私は御社に貢献できます」。企業はそれを望んでいる。
・「私は御社に貢献できます」→「①私は御社に合っているから」 →つまり、志望動機
                  →「②私には能力があるから」    →つまり、自己PR
・①では学生のウォンツと会社のニーズを一致させる。事業規模を縮小させる部門を希望しても効果が低い。
・②で企業が期待している能力はビジネスパーソンの素質(=5年後に問題解決能力+行動力+コミュ力を持つ可能性がある人材)
・クリエイティビティ(創造力)での勝負はやめた方がいい。(遜色ない実績があるならOK、大学で芥川賞受賞など)
・問題解決力=i.問題発見力 ii.問題分析力(論理思考力+仮説構築力+情報収集力) iii.解決方法策定力 iv.手順化力
・但し、i.についてはクリエイティビティが無いと出来ない。。ので普通の人は他の力をアピール

続きは本で!まぁ俺が持ってるけどね!!

あとは
なんかいろいろ画像を
①.追いコン前日と追いコン当日のスケジュール

すさまじいスケジュール(笑)
まぁこの図を作るのにも3,4時間かかったんだけどね

DVDについてはとても喜んでもらえたみたいで、頑張ってよかったと思った。
皆さんの笑顔が私の給料です

今度から、余裕を持ってやろーとおもーいましーたー(棒

ただ、少し反省点を。写真はイベントで分けるんじゃなく、喜怒哀楽で分けるべきだった。



②2月に福岡で撮った雪と就活生の背中

・・・にテロップを入れました!!テヘペロ!

                      急げ就活生




  1. 2012/03/25(日) 22:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラを買いました。

Nikon P300 


まー画質は・・・・Canonのほうがシャープが効いてるらしい。
でも、コンデジの中で一番明るいレンズで暗いところもへっちゃら。

絶妙なところもこのとおり↓



散歩がてら撮った写真
手持ちでこのぶれなさはスゴイ。

手持ち夜景モードでは、一度に数枚写真をとって合成することで手ぶれを抑えているらしい。。。
じゃっかんF1.8って言ってみたかったオーラが出ているカメラですが、コンパクトな癖によく仕事します。

今度からツーリングはこっち持っていこうかな。
荷物にならないし。


  1. 2011/11/27(日) 22:31:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


この前ポチった部品が届きました。早速組み立て~

が。

ここで一つの疑問が・・・
マザーボードを交換となると、新しいOSを入れないといけなくなる。
じゃぁ、その新しいOSが古いHDDドライブ(システム以外のデータ用)を認識してくれるのか謎だ。

ちなみに新しいOSはWindows7 64bitで古い32bitOSとの入れ替えになるので不安は募るばかり・・・

長年溜め続けたあんなファイルやこんなファイルをみすみすフォーマットで失うわけにはいかない。。。

なので、2TB、USB3.0対応のポータブルHDDを買ってきた。

秘蔵のデータ1TBを入れるためなら十分な容量。これのコピーに半日。。。。Core2duo は遅い。てかHDDが遅い。
さらに、部活の用事が重なり、PCの組み立ては日を跨いで0:30からスタート。


もう慣れたCPU、メモリ、クーラー廻りのセッティング。メモリスロットを贅沢につかった16GDDR3メモリ。
今気付いたけどCPU周りのヒートシンクの形が独特。

早速、GPUを付けて試運転へ。HDDは付けずにBIOSだけの動作を確認して初期不良を見つける。

GPUでかくね?マザーより長いぜ。。
この瞬間が一番緊張するネ!

普通に起動。最近のBIOSはuEFIというグラフィカルなものになっている。
もともと、BIOSは無機質なものが多かったので驚いた。
UEFIではマウスも使えるし、俺みたいな素人でも簡単にOverClockできる。

あとは、ケースに入れてHDDと電源を付けていく。

ごちゃぁ~
タイラップが欲しい(・ω・)

ここまで2時間。説明書が英語なのがめんどくさかった。

このあと、uEFIをいじいじして、Windows7Altimateをインストールする。実売価格35000円。
なによりOSが高いこの世の中。

ここで、衝撃の事実!
古いHDD認識されてる!!!しかもパティーションもそのままだ!!てことは。。。。

データもそのまま!!!2TBの外付け意味ないっ(泣

なんかフォーマットの種類さえ合っていればシステム領域以外はOS変えても大丈夫みたい。。。
パティーションとかはHDDごとに保存されてるのね。。
あとは、マザーのドライバーをまとめてインストール。GPUのドライバーもインストール。
アンチウイルスソフトもインストール。

Windowsのスコア評価は軒並み7.4~7.6。HDDだけ5.3・・・・。SATAの6Gbps対応HDDがほすぃ。あとSSD

現構成

M/B   P8Z68-V Pro                  16,887円
CPU   Intel Corei7 2600K               24,000円

MEM   G.Skill F3-10666CL9D-8GB ×2       10,000円
HDD1   HDP725050GLA360                 4,477円  
HDD2       WD20EARS sata 64MB                           8,980円
GPU   EAH6950/2DI2S/2GD5            30,980円
POW   abee ZEST 650W                 7,980円
DVD   DVR-S7200LE                     2,970円       
CASE   EZCOOL K110-BK                    6,735円    
Other   TVtuner                                                      10,980円

OS    Windows7 Ultimate             35,000円
DISP   Mitsubishi RDT223WM            29,800円


------------------------------------------------------------------------------------
                                                    合計              188,789円

しばらくこのまま。



  1. 2011/10/24(月) 18:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国いってきました。(結構前に)

およそ壱か月前、中国に行ってきました。

中国あるある~

マウンテン(激)デュー(浪)


こういうペダルが付いている電機自転車は公道を自由に走れる。ナンバーはなかった。


夜の山東。


大陸国は無駄に広い。いつも黒のセダンの調子乗り感がはんぱない


シャンハーイの摩天楼。上海タワーから展望

学会は何事もなく終わりました。







  1. 2011/10/17(月) 14:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追い出しとか飲み会とか

18日、佐賀にて高専時代の友人Mのぶと東北帰還お祝い飲み。本気で九死に一生を得たそうだ。生きてて良かった。

19日、熊本にて追い出し会。二個下の同輩たちに見送られて卒業はなんか複雑な心境だけれども、仕方が無い。
貰った色紙と賞状は宝物になるだろう。

ちなみに、受賞した賞は・・・「おしゃれ金持ちジジイで章」
そんな金遣い荒くないだろ~。そんな年もくってないだろ~?

昨日23日は、りょうすけに散々引っ張りまわされ寝るの4時ぐらい・・・ぱねぇ。
まぁりょうすけの新たな伝説が生まれたから良かったか。


そういや、佐賀に帰ったときにオバンからお土産を貰った。バックルに黄金の菊の御門プリントがついた革ベルト・・・

あぁ皇居にいったって言ってたな~hahaha・・・

見た目が街宣右翼のこのベルトを締めて卒業式に出るか。ならシャツも右翼にならないとな。

ちょっと右翼っぽいシャツ買ってくるわ!!!




  1. 2011/03/24(木) 01:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

