RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

N○Kスペシャルが熱い。

これにはまってますw

ご紹介するのは
「万年時計の謎に迫る!! 江戸時代の天才~」

というもの。
万年時計とは・・↓

万年時計。(写真は精巧なレプリカ)
 万年時計(正式名称:万年自鳴鐘)は、1851(嘉永4)年に「からくり儀右衛門」こと田中久重が設計・製作した機械式和時計である(和時計 とは、不定時法により時刻を表す時計)。不定時法では、夜明けと日暮れを基準に昼夜を各6等分して「一刻」とするため、季節によって「一刻」の時間の長さ が変化する。万年時計は、一年に一度ゼンマイを巻くだけで、時刻を表示する駒を季節に対応して自動的に動かす画期的な和時計である。
  天頂部に天球儀があり、その下に割り駒式和時計、二十四節気記入盤、七曜と時打ち数の表示盤、十干十二支による日付表示盤、月齢表示盤、洋時計の6面の時の表示部がある。
ちなみにこの田中さん。久留米出身。
さらに久留米の神社に銅像まであるよ。

まとめると
万年時計のすごい所。
1.機械式和製時計。(季節によって時刻の目盛り盤が変わる和製時計は手動。それの自動化←これまじヤバイ)
2.時計上部にある天球儀(京都から見たその時刻における太陽と月の位置表示←まじ感動)
3.ぜんまい一巻きで一年間動く。
4.たたたた多機能
5.外装、歯車、機構ほとんどすべて田中さんの手作り。

さらにこの人、ペリー来航を受け蒸気機関開発にも携わり、さらにさらに電信企業を設立。
そしてこれが後の○○(大手電気機器メーカー)なのだった・・・・・。

この田中久重さん。すごいでしょー。

近代工学の父とよんでもいい。
そして高い志を持ち、創造のためには自らに妥協を許さなかった田中久重は以下の言葉を残している。
「知識は失敗より学ぶ。
事を成就するには
志があり、忍耐があり、
勇気があり、失敗があり、
その後に、成就があるのである」
涙でそうだw
工業を習っているものとして、これほどいい言葉はないのではないだろうか。


ニコニコ動画(RC2) 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1419895
  1. 2007/11/01(木) 23:36:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<高専祭 ~前夜祭~ | ホーム | おひさ。>>

コメント

天球儀は一日に1度ずつずれて一年で元にもどってくるわけだけど、一年=365日だから、5度ずれるという計算になるなと思った。それとも一日に360/365度ずれるのかな?
  1. 2007/11/02(金) 02:49:43 |
  2. URL |
  3. ponta #-
  4. [ 編集 ]
色んな専門分野のじいさん達が協力して、ひとつの万年時計を作るのはすごい。しかも、そのじいさん達は各々の専門分野のトップに近い技術者だ。おれも何かしらの専門分野でトップになりたいとおもった。ひとまず、学校のテストという専門分野でトップになれるように頑張ります!
  1. 2007/11/02(金) 03:51:48 |
  2. URL |
  3. ponta #-
  4. [ 編集 ]
なんか元気がもらえるN○Kスペシャル。がんばろうと俺も思ったw
工業系だからそのすごさが分かるというか。。
すげぇーよな~
  1. 2007/11/02(金) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. Rock #ZyqPIeBg
  4. [ 編集 ]
高専祭の前夜祭、いかがでしたか?
ちょっと、肌寒い花火大会だったのでは?
今年も、クラスの出店(?)の看板の作成とか。

この時計、ぜひ一度、生で見てみたいと思っているのですが、なかなか機会に恵まれません。

この他にも面白いものがありましたので、よろしかったら、ご覧ください。
お手頃な、尺時計というのも、単純なようで、なかなか奥が深いようです。

http://www.geocities.jp/nosuka02/WADOKEI.html

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1419895
  1. 2007/11/02(金) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. 菜々志 #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]
和時計には和時計のよさがあって、部屋に1台欲しいぐらいですw

前夜祭はほんとボチボチの売り上げになりました。明日が勝負どき。
今日はバンドが一番面白かったw
  1. 2007/11/02(金) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. Rock #ZyqPIeBg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/152-fd291ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

