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一日

昨日、念願のグラッフィクス関係のリファレンス本を買った。

Photoshop?
Illustrater?

ノーノーそんなん気合でマスター。

今回購入したのは。。



Blenderチュートリアル本。
これさえあれば、HPデザインに次元が一つ上乗せ。

まぁ今日の悲劇はこれから始まったわけだ。


とりあえず。これを使って全力でチェーンを作ってみたわけだ。

まぁ俺が全力出せば、そんなん3、4時間でできるわけでぇ~。。


 ―4時間後―



・・・なめてた。。。なめてたCG。

時間が止まったようにパソコンの画面が変わらない。





完成したのがこちら。



まるで工芸品のような輝き。
チェーン形状の詳しい苦情は受け付けませんw工業系はこういうクレームが怖いぜ。。。


以下、わかんない人はほんとに分からないBlenderの話。

・Blenderでチェーンを作る方法

モデリング
 ・部品の基本は円のメッシュを二つ用いています。その円をSubdivideし押し出しを用いて銀の凸部分を作った。
 ・二つの円を結ぶには、地道に頂点を選択しFill→Subdivideでその面を分割→ループ選択(Alt+左クリック)でこれまた地道に弓なりに曲げるという力技。
 ・それをコピー、ミラー、適当な距離において・・・ってなかんじ。

 モデリングの仕方はBooleanで結合しまくる方法もありますが、面が予想以上に多くなり予想外の反射を見せるため、出来るだけ面の数をおさえるように力技しまくったほうがよさそう。
 また、チェーンのポージングをしやすくするため、Armatureを用いる。

マテリアル
 ・金属の質感をだすため、RayMirrorとSpecをいじりまくって頑張る。

レンダリング
 ・Blenderのオリジナルレンダラーではなんかリアルではないので、YafRayでレンダリング。
  ここで結構時間食った。
   YafRayの注意点
    ・光源はランプにしとく、エネルギーはおおきめで
    ・YafRayGIタブのMethodは「SkyDome」、Quarityは様子見なら「Low」、本番は「Higher」ぐらいで
    ・Cacheは有効にしておくと処理が早い。
    ・画面が暗めになったら、GIタブの「GIpower」を調整。
    
ふぅ~満足満足。

 





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  1. 2008/03/23(日) 23:14:41|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フヒヒヒヒ・・・・ | ホーム | なんとかメーカー>>

コメント

チェーンの
チェンのピンが太すぎるぜ!v(・ー・)
  1. 2008/03/27(木) 23:56:27 |
  2. URL |
  3. hmc #-
  4. [ 編集 ]
でたぁー!!チェーンのつっこみwww

たしかに。。。そういわれてみると不細工なチェーン。。。。
修正しときます。。
  1. 2008/03/28(金) 21:20:28 |
  2. URL |
  3. Rock #ZyqPIeBg
  4. [ 編集 ]

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