RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆なんちゃって特集☆コンデジ以上のデジカメを探る!(1/2)

キャメラが欲しい。

知らない人が多いと思うが、実は前からデジカメもってるんだ・・
高専に受かる前に買ったやつで、画素は・・


・・・200万画素。。
 で、2万円強。

まるで携帯の仕様ですね。


なので、バージョンアップがしたい。

今回考察するのは、絶対に携帯に付かないであろうデジカメ
そこらのアルミボディやらカードスリムやらはそのうち携帯にも着いてしまう。

なんなら上等を買いたいじゃない!!

と思って書いてみました。
デジタルカメラには二つ種類がある。
一般に多く見受けられるアルミボディやカード型など、手のひらサイズのコンパクトデジカメ。
次に、プロ御用達、写真にこだわる人の一眼レフデジカメだ。

できれば一眼レフが欲しい。

と言ったものの、デジタル一眼は初心者ユーザーにはきつい。
なんといっても、まずお高い。
本体でそれなりの性能を求めるならば10万はざらで、俺のようなビンボーには向いてない。
次に、重い、でかい。俺のようなキャシャリンには向いてない。
最後に、カメラの世界は奥が深く使いこなす自信がない。俺のようなベンキョー嫌いには向いていない。


ならば、お手軽、高画質をお高い一眼レフではなく、比較的リーズナブルなコンデジで求めよう。

実はコンデジにも二つ種類がある。
・ふつーのコンデジ

・EVF機


EVF機とは一眼レフをそのまま縮めたような、中級機のこと。
普通のコンデジはフルオートで、たいがい押せば撮れる。しかも綺麗に。ただそれだけでは撮影を重ねるたびに対応できないシーンがでてくるのだ。
そこで、撮影の自由度を上げたのがEVF機である。EVF機はシャッタースピード、絞り値、ISO感度をマニュアルで変えることができる。一眼レフと比べれば画質も多少見劣りするようだが、そのリーズナブルさとレンズ交換をせずに済むお手軽さが売り。なのでEVF機は、「さぁ~て、そろそろ写真の勉強でもすっか~な~」という人にはぴったりなのだ。

今回注目するスペックは

・画素数
・光学ズーム
・焦点距離
 広角⇔望遠の範囲

・絞り値、F値
 この値が小さいほど、ボケ味を強く出せ、暗い所にもつよい。

・最短撮影距離
 どれくらいゼロ距離撮影に近づけるか。まぁ言葉のまんまです。

・AFの速さ、正確さ
 価格.comのクチコミから判断します。

・撮影の自由度、オプションなど


んで次ペーじ
*なんかリンクが張れなくなっているので戻ってから次の記事(2/2)をクリックしてください
  1. 2008/08/04(月) 10:03:58|
  2. 特集シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんびゃんわ。 | ホーム | ☆なんちゃって特集☆コンデジ以上のデジカメを探る!(2/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/242-37f0bad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

