RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆なんちゃって特集☆コンデジ以上のデジカメを探る!(2/2)

☆なんちゃって特集☆コンデジ以上のデジカメを探る!(1/2)
の続きです。
さて、実際に注目するモデルを比較しよう。

今回比較するモデルは、自分の独断と偏見で選んだ注目のモデルです。

CAMEDIA SP-560UZ OLYMPUS
 
・CoolPix P5100  Nikon


・サイバーショット DHC-H50 Sony


・GX-200 Rioch

・DMC-FZ18  Lumix


ほ~らよだれが出てきたでしょう。このラインナップ。

さて、それぞれのスペックを比較してみます。
機種有効画素ズーム焦点距離
[mm]
絞り値最短撮影距離AFその他オプション
SP-560UZ OLYMPUS800万×1827~486F2.8
~F4.5
10cm(M)
1cm(M2)
CoolPix P5100  Nikon1200万×3.535~123F2.7
~F5.3
30cm
4cm(M)
△遅
DSC-H50 Sony910万×1531~465F2.7
~F4.5
1cm
1cm(M)
多機能
GX-200 Rioch1200万×324~72F2.5
~F4.4
30cm
1cm(M)
夜間撮影○
DMC-FZ18  Lumix810万×1828~504F2.8
~F4.2
30cm
1cm(M)
おまかせiA


こうしてみると一長一短な気がする。
まずSP-560UZ レビューサイトをみてみると若干画質は劣るようだ。ただこの価格帯では十分な性能らしい。
ただ、手振れ補正は強く夜間の撮影でもきちんとホールドしていれば目に見えてぶれることはないらしい。

次にCoolPix P5100は一番気になるところがAFの遅さだろうか。マクロが4cmと意外と被写体に寄れないところも気になってしかたがない。

Sony DSC-H50は、この中ではバランスの取れたカメラだと思う。絞り値は2.7、望遠も15倍となかなか使い勝手がよさそうで場面を選ばない。なによりSonyさんの至れり尽くせりの多機能がお得である。そのなかの一つが液晶ディスプレイの角度が変えられることで、ハイアングル、ローアングルともに撮りやすいそうだ。
しかもリモコン付きで遠隔撮影可能!これでセルフタイマーもいらないね!!

次に広角、F値が魅力的なGX200。
さすがF値が低いだけあって夜間の撮影は非常に綺麗にできるそうだ。
また、24mmという広角も魅力的。
しかし、光学3倍というズームが惜しい。。ちょっと遠い被写体には向いていない。

最後にDMC-FZ18
なによりこのカメラの注目すべきところは「おまかせiA」機能。撮影シーンによって、「マクロ」「風景」「~優先」などのプリセットを自動で選択してくれるので初心者にはうれしい。

個人的に求めるスペックは
「なんでもこれ1台」
広角での風景画も撮りたい。
夜景も撮りたい。
望遠でのマクロっぽいのも撮りたい。
撮影をこってみたい。

レビューから検討して
購入順位は以下のようになった。

1位 DSC-H50 ソニー

2位 DMC-FX18  -  GX200

3位 P5100  ―  SP560-UZ
     
ただ、DSC-H50、GX200は高い。
DSC-H50は価格.comで37000円もする。GX200については55000円というもはや一眼レフの域だ。

DMC-FZ18とかは30000以内でかえるんだけどな~。。

以上。カメラを買うときに参考にしてください。




  1. 2008/08/04(月) 08:33:10|
  2. 特集シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<☆なんちゃって特集☆コンデジ以上のデジカメを探る!(1/2) | ホーム | あばばばばばbb>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/243-2694c032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

