RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウフフフ・・・フフフ・・・ HDカッタゾ・・・


HITACHI Travelstar 5K160 HTS541612J9AT00

買いました。HDD。
恐怖のCRCエラーが出てから翌日。
こういうときだけ行動が早いのはどうなんだろw

PCの重要性を誰よりも理解しているといって欲しいなっ!!

さて、ノートPCのHDDを交換する時の注意点でも書いとくか。。。


HDDの寿命は4,5年しかないのは、知っていると思います。
また、HDDのディスクとヘッダー(読み取り部)の隙間はタバコの煙の粒子よりも小さく、衝撃に強いとはいえません。
HDDは壊れやすい!!

HDDから異音、この前の「CRCエラー」、動作不良・・HDDによるエラーと疑ったら即効バックアップを取る事をオススメします。

そして少しでも長く持っているPCを扱いたいのならやはりHDDの交換は必須ではないでしょうか。
しかもHDDは安いので(120G5000円)なのでお手ごろっ!!なんてラッキーなんだ!!


HDDを交換する上で気をつける点を箇条書きで。。。

・回転数と消費電力
  ノートPC内は機密性が高く、パーツの発熱を抑えなければ寿命が縮まります。
 一方、HDDの回転数が高ければ高いほど動作は快適ですが、消費電力がパネェっす。熱いっす。
 まぁつまり、今もっているHDDの回転数を超えなければいいのです。
 また、最近の技術革新によって2,3年前の4200rpmのHDDは現在の5400rpmとほぼ同格であるので、4200rpmを乗っけていたPCに5400rpmをつけても問題なさげ。。。タブン・・

・厚さ
  おなじサイズ(インチ)のHDDでも違う厚さのタイプがあり、手持ちのPCのHDDを確認し、同じ厚さのを買う。

・インターフェイスや外見
  とりあえず、今もっているPCのインターフェイス規格と同じものを買う。絶対だぞ!!UltraATA100とSerialATAは似てるけど別だからな!!UltraATA100は時々IDEとして表記されたりするから気をつけろよ!!
又、メーカーによってネジ穴などが違うかもしれないので、手持ちのHDDと見比べた方が良さそう。

・ハードディスク容量の”壁”
  PCが認識する内臓HDDの容量にはBIOSによって設定された”壁”が存在します。メーカへの問い合わせや、BAFFAROの対応機種情報(http://buffalo.jp/taiou/kisyu/)を開き、自分のPCの型番を選択、どの程度までの容量のHDDで確認が取れているかを確認したほうがよさげ。



自分は念のため元々入っているHDDと同じメーカーの物を買いました。
HDDを入れ替えた後は、リカバリディスクを用いてOSの再インストール。ヤッターオワッター!!となるわけですね。

一応新旧HDDのスペックを載せておきます。
Sony VAIO PCG-FR77J/B


容量               60GB    
回転数             4200 rpm
シリーズ            Travelstar 4K80    
キャッシュ         8MB
インターフェイス     Ultra ATA100    
厚さ               9.5 mm
ディスク枚数       2 枚    
平均シークタイム    13 ms


容量              120GB    
回転数             5400 rpm
シリーズ         Travelstar 5K160    
キャッシュ        8MB
インターフェイス    Ultra ATA100    
厚さ               9.5 mm
ディスク枚数       2 枚    
平均シークタイム    11 ms

さぁうまく動いてくれるかどうか・・・週末が楽しみだw
  1. 2008/10/06(月) 23:33:42|
  2. 特集シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あはははは・・ | ホーム | そろそろお迎えが来た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/265-dd32f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

