RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウフフフ・・・フフフ・・・ HDカッタゾ・・・<その2>

届いた!!HDD!!!

やったー!!


さっそくHDD交換をしてみよう!!!
PCG-FR77J/B のHDDを交換するってことでですね。
まず、用意するもん↓

・新HDD
・精密ドライバー
・リカバリ関連のDVD、CD(通常リカバリディスクだけでは、まっさらのHDDのPCは起動しないので(リカバリ)起動ディスクが必要です。詳しいことは各メーカ説明書にて)
・旧HDDのバックアップ。

注意!CAUTION! 
 HDDを換装するにあたってHDD周りの部品をはずしますが、それによってメーカサポートを一っ切受けられなくなります!!壊れてもRocketRockは責任を負いません!俺に文句言われても困るからな!!


 脅すような注意を書いてしまった。。。
自分のはもう5年も使っていて,いつ壊れるかわからないwどーにでもなれって感じですw



では手順を
1.HDD交換
2.リカバリ(HDDのフォーマット、パティーション再設定、OSの再インストール)


 まずHDDの交換をします。
 あらかじめCDドライブに起動ディスクを入れておいたら楽です。


んで、こちらが今回注文したハードディスクドライブ↓


さっそく作業に入りましょう。
安全のためにバッテリーを抜きます。

なぜかしらんけど埃かぶってるバッテリーを抜き・・

HDDを抜き取るぜ!!!
FR77はとっても便利なPCで、背面のふたを開ければHDDが丸見えなのだ!!ラッキー!


オペレーター「最終防衛ライン突破されます!!」




おぉぉ・・
これが今までパソコンに入っていた60G、IDE二枚組みハードディスクドライブ「日立HTS428060F9AT00」!!

ちょっとかっこよく言ってみる。なにやってんだ俺は

ピンを傷つけないようにやさしく抜いてやります。
このパソコンはHDDに金具を取り付け、その金具を本体に取り付けるものなので、四隅のねじをはずし・・・

抽出。
新しいHDDが古いHDDと同じメーカの後継機の場合ジャンパ設定*を覚えとくと。たいていのノートの場合何もしてないのがマスタらしいです。
*ジャンパ設定といわれるHDDの接続設定をHDDのピンに施すもの。ジャンパーピンというものが二つのピンを繋げます。
HDDの交換はマスタ(Master)、増設の場合はスレーブ(Slave)だったかな・・?詳しくはググってね!

ジャンパ設定はジャンパーピンが何もなくて「マスタ」っぽい。

すこし生暖かい。。
これで、人間の脳の記憶部位がはがれたのと一緒か・・ぐろ・・

次にHDDについてる金具をはずします。

硬そうなネジが・・

ここまでやっててなんですが、ねじ山を削らないようにしましょう。
ねじが硬い場合は押す9割回す1割の力加減で!



上にみえるのが旧HDD、手前のが新HDD。
あとは、逆の手順で金具を取り付ける。

それでは新ハードディスク換っ装ッ!!!
やさしくピンを折らないように。


あとは、ネジで本体に固定して、ふたをしめて完成!!!

起動ディスクはあらかじめ入れているので電源ボタンをおしてみよう!!!


おお?



(きったねーパソコンだな・・)
 


・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

後は支持に従ってリカバリをしました。


古いHDDはコネクタを買って壊れるまでHDDドライブとしてこき使いますw
ひとまず保管しました。

 新しいHDDはフォーマットして使用容量の確保をしなければなりませんが、リカバリディスクがOSの再インストールと時にしてくれたみたいです。デスクトップなどのHDD増設の時はまずフォーマットしましょう。

 使用感としては、さすが5400rpmすこしファイルの読み込みが早くなった気がする。
60G→120Gの増量はうれしい限りw

さて、次壊れるのはどこかな(笑




  1. 2008/10/11(土) 20:20:34|
  2. 特集シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<学校説明会 | ホーム | カウンタ。。>>

コメント

珍しく写真の多いブログですねw
  1. 2008/10/12(日) 16:34:07 |
  2. URL |
  3. 御雷電 #-
  4. [ 編集 ]
解説だからかなwFR77ユーザーに見てもらいたいぜ
  1. 2008/10/12(日) 21:33:06 |
  2. URL |
  3. Rock #-
  4. [ 編集 ]
V505ユーザーは見るなと。笑
  1. 2008/10/14(火) 07:23:00 |
  2. URL |
  3. 御雷電 #-
  4. [ 編集 ]
それは厳しいコメントッス;
  1. 2008/10/14(火) 16:45:11 |
  2. URL |
  3. rock #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/268-28b9ca52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

