RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCほすぃ!

今日は俺の物欲を垂れ流すブログを書こうと思う。

最近PCがほしい!!すごいほしい!

うるさくない奴!

でもCore2とか高すぎる・・・
で、思ったわけだ。。。

譲れるところはとことん譲り、譲れないところはとことん譲らないパソコンを模索しようではないか

今回のコンセプト
 ・CPUにお金は掛けません。0円でなんとかします。
 ・グラフィックボードはゲームに懲りたい&本気PCの購入も検討するので20000円ほどのを買います。
 ・小さいPCがほしいです。


え?0円・・・?

そう今あるじゃないか、俺の目の前に動き続けるCPUが・・・

ノートパソコンのCPUを使っちゃおう!

幸か不幸か、このFR77のCPU(Pentium4 2.66GHz)は元々デスクトップ向けのCPUなのです。

FR77 のCPUのスペック

 Pentium4 2.66[Ghz]  ( northwood )
   FSB 533[MHz] 
   発熱 66.1[W]
   L2キャッシュ 512[kBite]

ん~時代を感じる。

 比較として最近のCPUのスペックは

 Core2 Duo E8500   3.16[GHz]
 コア数 2個
 FSB 1333[MHz]
 発熱 65[W]
 L2キャッシュ 6144[kBite]

でもまぁPentium4自体そんなに悪いCPUではないはず。
これを使いまわすとしよう!

次にグラフィックボード(GPU)だ!
容赦なしにいいものを手に入れたい。

詳しくは決めてないが、ATI Radeon HD 4850とか20000円代を買っちゃおう。
実際グラフィックボードが最新でもCPUが一昔も二昔も前のものだと、そこがボトルネックになってしまい期待どおりのパフォーマンスが得られないらしい。
しかし、本気PCに流用したいので高いのを買いたい。

ここで問題になるのがマザーボード。
古いCPUなのでマザーボードに差し込めるCPUのスロットが古いタイプ→古いマザーを買う?
でもGPUは新しいのでマザーボードに差し込むスロットが新しくてはならない。。→ジレンマ

だがし!!

そんなCPUは古くてもGPUは新しくしたいというそんなワガママに答えてくれるマザーボードを発見した!

BIOSTAR P4M900-M4 5000円ほど
 CPUソケット Socket478(Pentium4にバッチリ!)
 GPUソケット PCI-Express×16(GPUにバッチリ!)
 フォームファクター micro-ATX(小さいPCにバッチリ!)

こればかりは感動した。笑

まとめ。

もし!ノートパソコンのCPUを流用するなら!
そしてグラフィックにこだわるなら!お幾ら!?

 CPU  Pentum4  2.66GHz        0円
 GPU  Radeon4850         20000円
 マザー  P4M900-M4          5000円
 クーラー  KATANAII SCKTN-2000 2500円
 ケース  電源付きケース        5000円
 メモリ  DDR2  2GB          2000円
 モニタ  家にあるCRTディスプレイ     0円
 HDD  ノートに乗ってるHDD        0円
__________________________
         計        34500円

お手ごろ!

本気PCを13万で検討しているのでサブとしてはなかなかのコストパフォーマンス

*追記
さらに切り詰める。

 GPU →  H467QS512P     10000円

とすると、24500円。。
ノートPCの2.7インチHDDのアダプタをデスクトップ用3.5インチHDDのアダプタに変換するコネクタが要るけどね。。1000円くらい。




  1. 2009/01/09(金) 00:14:40|
  2. 特集シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FR77 分解 清掃 掃除 レポート1 | ホーム | いんすぴれーしょん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/294-e4db6f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

