RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FR77 分解 清掃 掃除 レポート1

・買ったときより処理が遅い気がする。。。
・ファンが鳴りっぱなしで五月蝿い!
・PC、機械関係が得意!

という人にオススメ!かんたん!ノートPC掃除コーナー!
まー自分が分解してみただけですけどねー

オーソドックスな注意点
・パソコンは静電気が天敵ですんで、最寄の鉄をお触りになってから作業してくんろー
・けっこうネジが固めなんでできるだけ柄が太いドライバーをお使いになってくんろー
・分解はメーカーと決別してしまうので気を付けてくんろー(サポート、保障を受けられなくなるんー)
そうとう危険だから腹くくってくんろー自己責任んだー普通に痛い目みるどー

さぁLet's 分解!

さっそく外装をはがしてみた。

バーコード張ってあるのがキーボードのプレート。
上のプレートにはスピーカ×2と電源スイッチがあった。
はがし方は・・・調べたら出てくる。
各プレートにつながっているパラレルコード(薄っぺらい導線の集まり)は無理やり引っこ抜かずに、ソケットの形状をよく見て考えて抜く。

んで、CPUクーラー&ファンおめみえ



うむむ・・ネットで見ていたとはいえクーラーがでかい!ほんとにノートPCかよ!
CPUは4っのネジに囲まれたクーラーの中心部にあるみたい。
二つのファンはPC下部から吸気してPCの背面に出す構造。

フフフ・・・後はこのでっかいクーラーをはずせば!CPUのお目見えだー!!!

4っのネジをはずし、いざ御開帳~!

おりゃぁぁぁあああああ!!!












お?




あれ?


左手にはさっき取り外したクーラー。

マザーボードには煌々と輝くシルバーのCPUがある・・・・・ハズのところにない・・・

あぁなんてことだ。最初からこのPCにはCPUなんて入ってなかったのか、今や科学はハードウェアが要らないところまで進歩してしまったのだ。たぶん夢だとか希望だとかで動いてるんだろう。電気科なんかに入るんじゃなかった。


ふと左手をみると、CPUクーラーにC P U ・・・




すっぽん【名詞】
 CPUクーラーとCPU間を密着させるためのグリスが固着し、CPUクーラーを外す際にCPUごとマザーボードから外れてしまうこと。
 最近のソケットはCPUをマザーボードに押さえつけておく機構があるため、すっぽんし難くなっている。すっぽんしてしまった場合、CPUのピンの曲がり、ナノの電気的世界での故障などCPUにダメージを与えてしまう。
 [例] 今日すっぽんした。 すっぽんに気をつけなさい。

ぎゃーー!!!!
えぇ?

え、エェェェエエエエ!!!!









  1. 2009/01/13(火) 22:59:38|
  2. 特集シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FR77 分解 清掃 掃除 レポート2 | ホーム | PCほすぃ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/295-97952438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

