RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FR77 分解 清掃 掃除 レポート2

パート1を見てからみてくんろー

すっぽんしてしまった。。。

○方法1 ドライヤーでクーラーを熱して暖めて、グリスがとろとろになるのを見計らって、CPUを回すように取る。

 一番堅実でまじめな方法だと思う。
ただ、ノートなんて、ばらすことを前提としていないのでグリスが容赦ない。
あと、CPUの許容温度は75℃ぐらいなのでそれ以上になったら壊れる危険性がある。自己責任で!
触れない温度になるまで、暖めたあと力いっぱい回す。

無理でした。


○方法2 ドライヤーで暖めた後CPUをスライドさせる感じ

 ガスガスガス・・・がしゃ



ぎゃぁっぁぁああああ!!!!!!!!!!! ピンが!!!CPUのピンがぁぁぁああ!!!

ピンは倒れたら完全再起不能にリーチ!運よくピンをドライバーなどで元に戻せても、ナノの集積度を誇るCPU内で不都合が起きていても不思議じゃないんだ!!

俺一歩リーチ・・・


もう、写真なんて撮る余裕が無くなってしまった。


でなんとかピンをすべて元通りにしました。
「綺麗なピンしてるだろ・・・死んでるんだぜ、これ。」
っていうパターンもあるらしいですが、結局スッポン状態。

○方法3 てこの原理ではがす。

 これは最終手段。無理やりはがす。


 ぽーん・・・


 宙を舞うCPU。

 なんとか取れた。。。それなりにショックな構図だったが。



べっとりコべり付くグリス(灰色)


CPUが生きていようがいまいが、とりあえずCPUをマザーボードへ装着してファンの掃除をしてみる。

すごい埃だ。。。

ファンが送る風の通り道が厚さ3cmほどの埃の塊によって塞がれていた。(でっかいファンの隣のほこり)

こりゃぁCPUの許容温度ギリギリまであがるわけだ。

もう一方のファンのも同様に埃を取り出し、ファン自体もドライバーで埃を削るように取った。
ファンのベアリングは精密なので絶対に自分で回さんでくんろ!一生回らなくなってしまうぞ!



閉めなおします。

あとは最後の段階!
さっきはがしたCPUに着いてたグリスをすべてふき取り(削り取り)新しいグリスを塗ろう!!

グリスは一番いいのが銀を含んだグリス。一番熱伝導率が高いので、CPUの熱をクーラーに伝えやすい。

少し値は張るが、銀グリゲット!!


3.5gで1500円ってどんだけ。。。

これをCPUに塗りまくる大めに。
ほんとは適量が良いけど、少なすぎると熱効率がとても悪くなる。しかし多すぎならば適量との差は微々たるものなので、保険のために多めに塗ったくる。


銀入ってるのに、茶色という矛盾



クーラーを付け直し、一応CPUがほんとに生きてるのかチェック。。。




ガガ・・・     ウェーーーーン・・・

















生きてたー!!!!!!



やったーーーー!!!!

元通りにし、万事OK!


結果。
 CPU温度
   ピーク時        74℃        →        50℃
   アイドル時       53℃        →        40℃
   
 3Dゲーム
   かくかく           →         ヌルンヌルン

 静音性
   フォォォォォォォオオン        →         ときどきファンが止まってくれる!! 



もう最高ですよ!Pentium4の名に恥じない性能を見せ付けてくれる!!
マザボが逝くまで使い倒すぜ!!!





  1. 2009/01/13(火) 22:59:44|
  2. 特集シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クッソー!!!!!! | ホーム | FR77 分解 清掃 掃除 レポート1>>

コメント

おれがやってたら最初からマイナスドライバーにハンマーでカツンカツンだな(笑
グリス?エンジンオイルでも塗っとけみたいなw
  1. 2009/01/14(水) 09:53:09 |
  2. URL |
  3. hmc2.35 #-
  4. [ 編集 ]
機械科の鏡じゃないか!
ファンにパーツクリーナーと556吹き付けとくわw
  1. 2009/01/14(水) 11:42:28 |
  2. URL |
  3. ROCK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/296-e8c43711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

