RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はいはい鬱々

あーなんて憂鬱なんだ。

あの日の輝きを取り戻したい今日この頃だ。
そう、ノーパソを分解したときのような・・・あのスリル満点の日々を・・・


最近では卒業研究も進まず、多分この一週間何一つとして問題は解決しちゃいない。

 実現しなくてはならないのは、あるプログラムをいわば電源入れたら動く状態に集積回路が乗ってるボードをするのが目標1だが、あるプログラムは非常に複雑な段階構造になっていて、表面だけを見れば簡単に動かすことは可能であるものの、電源入れたらはい動いた状態にするには非常にミクロな段階構造をすべて理解しなければまともな動作をさせることができないのは自明であるが、しかしテーマである昨年のハードウェアを生かして動作させるためには、現在のツールでは互換性がなく結局のところ最終目標には絶対に届かない。あーなんてこったい。ただ目標2まではなんとかして届かせたいため、それの基盤となるプログラムを組み実験までしたものの目標2の実現には卒研の主なテーマ(ハードウェアの自走)以外のテーマ(音声解析学)を学ばなければならない。昨日までLEDいじってたのに、ドライバー一式渡されてエンジン組めといわれてるようなテーマとは別の分野が入ってくるためそんな時間なんてないしゲームもしたい。こんなビジョンが見えない卒研を組んでいることを知っていればこんな研究室には入らなかっただろう。

これが理系の国語力。


図で書くと。

     関数の詳細な解析の壁              テーマ解決の根本的なミス
        ↓     目標1          目標2     ↓    目標3(結局むり)
・・・・・・・・・・∥・・・・・・・・・+―――∥――――+――――×――――+
       ↑              ↑
     いまここ          音声解析学の壁


 とりあえず、明日から卒論を書いていこうと思う。くわしいことは池ポンに任せてしまおう。

 あと来週の火曜日は、熊本お部屋探しの旅に出かけます。
 いい部屋がありますように!



  1. 2009/01/29(木) 22:33:33|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<買っちゃった!買っちゃった!! | ホーム | 弓道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/301-79f0408b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

