RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おそらく少しの間PCでは更新できないだろうな



・・・おそらく!少しの間!PCでは更新できないだろうなー!

だって!まだ熊本に!熊本に!インターネット配線がないからさぁ!


そんで、今日はいろいろなことをした。
まず、CRTディスプレイに耐えられなくなった俺は液晶を買うことにした。
なぁに大丈夫。定額給付金が出るから国産を買っても大丈夫なのさ!

いやむしろ、国産を買わねばならぬのだ。それは俺が電気科うんたらかんたら・・・

さて、液晶の話にもどると、今回買ったのは
「三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT223WM (BK)(22型ワイド液晶)」
だ!!

RDT223WMの特徴↓

ノングレア(非光沢)の液晶パネル

解像度は1680×1050)

応答速度は2ms、

コントラスト比が1000:1(CRO動作時2,000:1)

視野角が上下左右170° 。

TN液晶

 

まず、液晶パネルには光沢(グレア)と非光沢(ノングレア)があるのさ!

光沢パネルは液晶の発色がストレートに見えるので色鮮やか。しかし蛍光灯などの環境光が反射してしまい目が疲れる、よってディスプレイ上の細かい作業に向かない。動画鑑賞向け

非光沢パネルは、環境光の反射は防げるものの、液晶の発色を非光沢パネルが分散させてしまい光沢パネルに比べて色鮮やかじゃない。どっちかっていうと写真、動画編集、クリエーター、事務作業向け。

じゃぁ非光沢だなっと。

三菱はガチと聞いたので、三菱重視で選んだ。ちなみに今つかっているCRTディスプレイも三菱なのだ!

 今つかっているCRTディスプレイ「ダイヤモンドトロン フラットRDF175」はダイヤモンドトロン管とよばれる真空管内に電子ビームを走査させている。このダイヤモンドトロン管は当時競争していたSO○Yのトライトロン(?)管よりも発色がよく、低消費電力であった!MITSUBISHIはすごいですね。

 CRTディスプレイのいいところはその応答速度だろう!CRTディスプレイはその原理上、応答速度は1ms以下になる!現在の液晶ディスプレイの主流の応答速度は5msであることを考えると相当速いのだ!さらにその視野角は180以上と広く、液晶ディスプレイにありがちな画面端の彩度のムラもなく再現度が半端ないのだぁ!!

がしかし!CRTディスプレイには欠点がある、真空管で走査される電子ビームの精度の経年劣化により、フォーカスずれで文字とかがシャープにならない。画面のひずみ。RGBずれ、白が黄ばむ、黒がつぶれる。大消費電力。無駄にでかい。などである。

残念 (?)ながら、液晶ディスプレイでは原理的にフォーカスずれ、RGBずれ、画面のひずみ、などCRTディスプレイの欠点をほぼ全て補うことができる。さらに視野角による彩度のムラの問題も、IPS方式、VA方式などの液晶の駆動方式を知り、用途に合わせてディスプレイを買うことで、淘汰できる。CRTディスプレイと液晶ディスプレイを比べたとき、CRTディスプレイのいいところは「応答速度」ぐらいなのかもしれない。以上、適当に「ダイヤモンドトロン フラットRDF175」を調べてみたのだ。

三菱のいいところは、CRTディスプレイからある詳細な発色、機能設定があることじゃないか。前述の通りCRTディスプレイは画面の歪みが出るといわれているが、それを真っ直ぐするために非常に詳細な設定ができるようになっている。そういう親切なところは液晶ディスプレイにもあるらしい。。という噂をきいた!

届くのが楽しみだw

そして、今日は相反してローテクな活動もした。

実家にあるWindows95パソコンの解体作業!

SDカードをさせる機器を熊本に持っていってしまったので、写真を乗せることができないのはごめんなさい。

 驚きの点を列挙

・PentiumMMXといわれるPentiumシリーズの初代(の第三世代)が載ってた。

・PCI端子とISA端子(謎)の拡張ボードがマザーボードに刺してあった。

・サウンド、インターネット用の機能はマザーボードに実装されておらず、それぞれ、拡張ボードという形で搭載されていた。

・サウンドはCDドライブから直に取っている。

・主電源は90W

・ノースブリッジ、サウスブリッジと思われるデッカイICを発見

・グラフィクスはオンボのATIって書いてあった。

・HDDは3G

・メモリは32M(16Mの二枚ざしでスロットはいっぱい)

・あらゆるボードに電源端子刺さりすぎ

・レギュレーター(?)ボードがマザーに刺さってた。


ほら面白いでしょw


  1. 2009/04/01(水) 01:42:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうもこんばんは。 | ホーム | 部屋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/329-6873337d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

