RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCのアップグレード すごいPCへの道のり1

始まりました!このコーナー「PCのアップグレード すごいPCへの道のりPart1」!!

わーわー


前回までのあらすじ

そこそこのPCを安く作った。お値段 59,405円
参考↓

http://rocketrock.blog84.fc2.com/blog-entry-308.html

http://rocketrock.blog84.fc2.com/blog-entry-302.html


今回はグラボをアップグレードします。
ついでに電源もアップグレードしちゃいます。


続き↓




買ったのは以下2点


グラフィックボード
Asus HD6950 Overclock 810MHz DDR5 2G  
¥30,980

電源
abee ZEST 650WTF 80plus  12inch ケースファン付
¥7,980


電源は正直いちばん怖い箇所なので、結構良い物のに載せ変えました。
80Plusが付いてるのは電源効率が80%以上という称号w

グラボに搭載されているRadeon HD 6950はハイエンドモデルのGPU。
もうひとつ上の性能の6970は¥65,000したので諦めた・・高すぎ・・

さっそくかいふー


上品な包装。そんで丁寧にCrossFire用のケーブルまで・・・もう一個買えとww


前に作っていたPCもかいふーして・・・ってキタナッ!!さすが高性能空気清浄機。伊達にファンが動いてないな。

あまりにも埃がたまっていたので掃除機で吸い上げた。みんなもファンが動かないように固定してから掃除機をかけようね!!ベアリングが痛むよ!!


Before

実は2TBのHDDを一週間前に買ったばかりだったりする・・・Westan Desital ¥8,980

結構PCを放置していたので、構成を忘れてたけど、マザーボードのソケットがまさかLGA775とは・・・Core2Quadまでしか載せれないな・・・そしてメモリが2G一枚だけとは・・・しょぼいな・・・そしてメモリクロックが600MHzとは・・・

今度CPUを買い換えるときはマザーボードも一緒に買い換えるか。・・・CrossFireできるやつを!←


妄想はここまでにして、早速パーツを組み替える。

電源コードをかたっぱしから外して・・・グラボも外す。

長いな・・・


・・でかすぎて2TBのHDDが邪魔だ・・・。しかたがないので2TのHDDを一番下のHDDホルダーに取り付けて・・・

グラボを取り付け~~♪


って!!入らん!!!なんで!?入らん!?あれ!・あ!メモリのあのメモリのひっかけるあれが!じゃまで入らんから!あれでこれを先に起こしといて・・ほら!!ほら!ほら入ったよ!!!


で、電源ケーブルを取り付け。

二回目なので難なく取り付け。


取り付け完了図↓


やたー
あとはドライバーをインストール。昔のグラボと同じRadeon系なので、ドライバー関係は心配することがほとんど無かったからよかった。違うメーカーのGPUだとドライバーを完全削除してから新しいドライバーをインストールしなければならないらしい・・・

他に特に躓いたことも無くアップグレードが完了した。


一回GTA4を起動してみた感想として
ゲームPCとしては十分なスペックだなーって。ただ最高のクオリティーではフレームレートが落ちた・・・これは、CPUとメモリが足を引っ張ってるんだろうなー

速さが求められて複雑な計算はCPUにまかせてるんだろう(画像描写処理以外)。←追記.後のベンチマークで分かったけどCPUがショボすぎて敵や味方AIの演算すらできてない(;_;)

次にCPUを交換するときは、そのときの最新のCPUを買おうと思った。

あとこれは反省、「マザーボードは最新CPUのスロットが付いたのを買っとけ!!!」

現在の構成

M/B   GA-EP45-UD3R Rev.1.0           12,980円  
CPU   Pentium Core2 Duo E8400 BOX      15,940円      
MEM   JM667QSU-2G                   2,100円   
HDD1   HDP725050GLA360                 4,477円  
HDD2       WD20EARS sata 64MB                           8,980円
GPU   EAH6950/2DI2S/2GD5            30,980円
POW   abee ZEST 650W                 7,980円
DVD   DVR-S7200LE                     2,970円       
CASE   EZCOOL K110-BK                    6,735円    
Other   TVtuner                                                      10,980円

DISP   Mitsubishi RDT223WM            29,800円


------------------------------------------------------------------------------------
                                                    合計              133,922円

これから30万PCにしていきたい。







  1. 2011/02/06(日) 21:45:57|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おわっあたぁ!!! | ホーム | あべらべべらら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/442-2e6dfaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

