RocketRock -Enjoy! Small changing!-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国ツーリング~後篇~

四国ツーリング後篇
              前篇から読んでね



バイカーの朝は早い。朝5:00、観光客との温泉戦争の火ぶたは切って落とされたッ!

つっても眠い・・・

朝5:15の道後温泉。
道後温泉の開館は朝6:00.なのに少し行列ができてる!
最前列の女子大生?は朝4:10に来たそうで。女子の力ですな。

その後、続々と観光客が並び始める。5:40分ごろには裏手にまで行列延びてた。汗
早くきて良かった・・・

5:55からチケットの販売が始まり、6:00になると太鼓の音と共に開館ッ!!!道後温泉の第二の戦いが始まった!
列を作っていた人々は、一斉に下駄箱に詰めかけ各々の靴をしまった後、雪崩のようにただ一つの番台に流れ込むッ!!
実は「日本に残したい音」となっている開館の和太鼓の音などを聞く余裕なんてない!!


番台を通ると、2階客室に案内された。
そこに荷物をやり、ゆっくり風呂につかる。ふぃ~これが道後か~聖徳太子が入った湯か~~
なんとなく貴重さを感じた後、客室にてせんべいをほおばって余韻に浸りました。



          一度やってみたかった黄昏ポーズ

その後、ホテルにもどり出発の準備に。
一泊二日の旅には時間がないのだ。
朝7:30、四国カルストに向け松山市を離れる。


四国カルストは阿蘇みたいな高原らしい。
場所は高知との県境。途中、軍艦岩で小休憩

                       意外とでかい

ここからは、一車線の険しい道が時々あり、砂利や落ち葉うんぬんで結構危ない。
ぐねぐね道は面白いけどね。砂利は勘弁。


四国カルスト!!の途中にある一本道。大自然!

標高たかい!すぐ左は崖っぷち!怖い!
この写真がカルストでの大自然を最も表した写真になった。
時間の関係で、五段城というとてもカルストっぽい名所に行けなかったから・・・ざんねん。
まぁ、高原なら阿蘇にもあるしな~←ぉぃ

というわけで、四国カルストの空気を微妙に感じた後、36号線という険しい道を進んでいく。。。
終始一車線の下りの山道。砂利、落ち葉は普通に落ちてるのでそれを上手に避けながら下っていく。。

途中、四国最大の鍾乳洞「羅漢穴(らかんけつ)」があった。

右が噂の36号線。九十九折れの難道。左はただの男の尻です。

写真左下にのびる道を200mほど下ったところに羅漢穴への道・・・っていっても手すりも何もないけもの道がある。
それをひたすら下ったところに羅漢穴の入り口が・・



地元の人はよく見つけたものだ。

入り口はせまいものの、中は広い。

                    すごく真っ暗。そして良く滑る。

羅漢穴の内部はひたすら下りの洞窟。ときどき天井から滴る水が冷たい。真っ暗なので懐中電灯必須。
生物の気配は皆無、良く澄んだ地下水が流れていた。
足元は岩もしくは良く滑る泥で、スパイク付きの登山靴じゃないと滑る。てか三度ほど滑って転んだ。痛い。。。
装備の軟弱さから途中までで断念したものの、初洞窟はドキドキしたw

後から調べたことだけど、最深部に到達するのに3時間かかるらしい。さすが四国最大。あとコウモリもいらっしゃるらしい。

羅漢穴から無事に生還した後、またひたすらに36号を下る。
そして、午後14:30佐田岬、フェリー乗り場に到着。


           黄昏ポーズ2

そしてフェリー待ちが

3時間・・・・・

おぉぉおおーーい!!・・・・おぃマジか・・・

3時間、実に薄いことをした気がする。。。
フェリーでは爆睡。帰りは中九州道をすいすい進んで帰ってきました。


記念写真2 旅の終わり そこにメンバー唯一の後輩、K原の姿はなかった・・・   Fin


四国ツーリング
 総走行距離       600km
 燃費            20 km/L
 お金            20,000 yen
 フェリーで待った時間 5 hour
  1. 2011/05/06(金) 00:59:06|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<四国ツーリング~前篇~ | ホーム | Black研究室>>

コメント

K原くんw
いーなー!その温泉いーなー!千と千尋ぽいなー!

てか最近のロック、イケメソだよね。どしたの。
  1. 2011/05/10(火) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. よたか #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]
K原くんw
いーなー!その温泉いーなー!千と千尋ぽいなー!

てか最近のロック、イケメソだよね。
  1. 2011/05/10(火) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. よたか #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]
↓↓↓
3つもコメントあってびっくりしただろ!
ただの失敗だぜ!すまんw
  1. 2011/05/10(火) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. 三度参上 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]
びっくりしたわw
温泉はよかったぞ~。Simpleだったけどね。

ま、生き様が特にな。←ぇ
  1. 2011/05/11(水) 18:32:39 |
  2. URL |
  3. Rock #-
  4. [ 編集 ]
後輩はどこへ消えたと?
  1. 2011/05/12(木) 21:00:19 |
  2. URL |
  3. ゲンパルス #-
  4. [ 編集 ]
後輩は記念写真の前に帰りましたw
  1. 2011/05/15(日) 12:32:16 |
  2. URL |
  3. Rock #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rocketrock.blog84.fc2.com/tb.php/454-837ca7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

RocketRock

Author:RocketRock
あだ名はロックです。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

冷やし検索始めました。

